2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL 5.1.40リリース

出ました。今回はバグ修正が48件あり、そのうちパーティショニング機能に関するものが5件、レプリケーション機能に関するものが6件あります。サーバクラッシュ系のバグ修正がいくつかありますが、いずれも発生条件が極めて複雑であり、通常の運用で当たるこ…

MySQL 5.4.3-betaリリース

出ました。今回は仕様変更が3件と、バグ修正が48件あります。 このバージョンから、InnoDBのパラメータについていくつかデフォルト値が変更されました。デフォルト値をMySQL 5.1、MySQL 5.1のInnoDB向けサンプルファイル(my-innodb-heavy-4G.cnf)、MySQL 5.4…

MySQL EXPLAINの読み方をJavaで理解する(2)

前回の例が思いのほかSQLの実行計画をまともに表現できているようなので、3つだけピックアップして詳しく図解しておきます。解説なしだと自分でもあまり読む気がしなかったというのもあります(^^; 1つ目はSQL 04、索引のない状態で、従業員番号(empno)が7,78…

MySQL EXPLAINの読み方をJavaで理解する(1)

はてなブックマークの人気エントリで「SQLを使うなら理解しておきたいアルゴリズム?…」という記事を眺めていて、実際にSQLのアルゴリズムを説明するにはどうすればよいか考えてみました。そこで、試しにSQLの実行計画をJavaで再現してみることにしました。 …

MySQL Plugin ’FEDERATED’ is disabled. について

ときどき「Plugin 'FEDERATED' is disabled.」で検索してくる方がいらっしゃるようなので。 MySQL 5.1.26以降、FEDERATEDストレージエンジンはデフォルトで無効化されるようになりました。そのためMySQL 5.1のバイナリディストリビューションを使用している…