MySQL 5.1.37リリース

出ました
今回は37件のバグ修正があり、そのうち7件がレプリケーション関連、さらにそのうち2件がImportant Changeになっています。Important Changeの2件について、内容を簡単にご紹介します。

  • RESET MASTER文とRESET SLAVE文が、SHOW SLAVE STATUSにおける以下の値をリセットするようになりました。Last_IO_Error、Last_IO_Errno、Last_SQL_Error、Last_SQL_Errno。(Bug#44270)
  • レプリケーションのSLAVE側において、以下のエラーが無視されるようになりました。ER_LOCK_WAIT_TIMEOUT、ER_LOCK_DEADLOCK、ER_XA_RBDEADLOCK。これらのエラーはMASTER側において同時並行性の問題によって起こるものであり、SLAVE側で同じエラーを再現してしまうとレプリケーションが停止してしまう場合がありました。(Bug#44581)

全体的に、いとも簡単にサーバを落とすようなバグはなくなってきていますが、レプリケーション機能はなかなか枯れてきませんね。