MySQL Conference & Expo 2010開催

今週、米国サンタクララMySQL Conference & Expo 2010が開催されています。このカンファレンスは毎年サンタクララ コンベンションセンターで行われているもので、MySQLに関する最大のイベントとなっています。
例年月曜はチュートリアルと呼ばれる研修コースになっており、キーノートスピーチや各種テクニカルセッションは火曜から始まります。現地は日本との時差が16時間あるので、日本時間では水曜の0時30分から(つまりもうすぐ)以下のキーノートスピーチが行われる予定です。OracleSun Microsystemsの買収を完了して初めてのカンファレンスとなりますから、その内容に注目が集まるところです。

また、カンファレンスには日本の方も数名スピーカとして参加されています。こちらも要注目です。

Twitterで情報を集める

MySQLカンファレンスはほとんどのプレゼンテーション資料が公開されるのと、主要なものについては動画も公開されるので日本にいても一通りの情報を集めることができます。実はこのブログのエントリも、結構な割合で去年や一昨年のカンファレンス資料を元ネタにしています。
Twitterについてはハッシュタグ #mysqlconf が用意されており、これを追いかければ現地の生の声を聞くことができるのではないかと思います。というわけで追いかけツールを作ってみました。
http://sh2.mydns.to/twitter/mysqlconf.ppl
上のページを開いて放っておけばどんどんツイートが流れてきます。とりあえず今週末まで動かしておくので、お気軽に使ってみてください。ただし、負荷見合いで早めに閉じてしまうかもしれません。その場合はid:sakaikさんのmysqlconfeetをご利用ください!

おまけ

Twitter APIはわりと簡単なので、試しにこんなものも作ってみました。
http://sh2.mydns.to/twitter/ipad.ppl
こちらはiPadという単語を含むツイートを垂れ流します。今月末買うかどうか悩んでいる方は、ちょっと覗いてみるといいですよ。