MySQL 5.5.6-rcリリース

2010年9月にMySQL 5.5.6-rcがリリースされ、リリース候補版となりました。現在MySQLの最新バージョンは5.1ですが、5.2〜5.4は欠番となり、5.5が次のメジャーバージョンとなります。
MySQL 5.5の新機能は各所で紹介されているので、以下のウェブサイト、資料をご覧ください。

以前MySQL 5.1.35MySQL 5.1.42のときにMySQLのバグ曲線を描いてみたのですが、MySQL 5.5がリリース候補版になったということで、久しぶりに集計してみました。

相変わらずすくすく育っています。
MySQL 5.5の正式リリースが近づいている一方で、MySQL 5.1のアクティブサポート終了日が近づいている点には注意が必要です。MySQL 5.1のライフサイクルは現在のところ以下のようになっています。

そのため現在MySQL 5.1を利用しているシステムがある場合、アクティブサポートを追いかけてバージョンアップを行うか、MySQL Enterpriseを契約してMySQL 5.1の延長サポートを受けるか、あるいはリスクは低いと見てそのまま利用を続けるか、といった判断を行う必要があります。ただアクティブサポートを追いかけるにしても、MySQL 5.5が正式リリースされていない現状で検討を始めるのはちょっと厳しいかな、とは思います。